忍者ブログ
このブログは勢いと思いつきで書いているものです 過度な期待はしやがらないでください
カウンター
ごあんない
こんなのでもMS認定ファンサイトでした


2007/11/20
MS公認ファンサイト認定
2008/06
移転して再スタート
2008/09/18
第2期MS公認ファンサイト認定
2012/12/18
ファンサイトプログラム終了

お問い合わせ
御用の方は
reppadanあっとhotmail.com
まで

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード
プロフィール
HN:
ふーた
性別:
男性
職業:
時空管理局局長
自己紹介:
とある時空管理局の局長です
なのは信者で紳士なエックスボクサーやってます
ついったー
応援ちゅ
注:R18
Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
注:R18
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガンダム オペレーショントロイが先行体験できるというんで、新宿はさくらやまでいってきましたよ
他店舗とオンライン対戦ができるということで、かなりやる気です

開始前の様子

開始後の様子

推定30人ぐらい?
最初10分プレイでしたが、人数多いということなのか、5分プレイに変更されました

拍手[0回]


<操作>
かなり特殊だと思います
・RS 視点移動 押し込みでズーム
・LS 移動 押し込みでしゃがみ(歩兵時)
・A 武器切り替え
・B 格闘武器
・X リロード
・Y シールド(MSが持ってる場合)
・RB ダッシュ
・LB ジャンプ
・RT メイン武器使用
・LT サブ武器使用
・十字下 MS乗り降り
・十字左 1人称/3人称視点変更

TGS版との変更点(記憶上)
・サーベルも武器選択してトリガーで使ってたのに、メイン、サブ、格闘と攻撃ボタンが分かれた
・ジャンプとかAだった気がするけどRB、LBになってる

LBはジャンプというよりスラスターといった感じですね
ジャンプ後、LB押したまま方向入れてRB押すと、スラスター使って高速移動します
スラスターにもゲージあるんで、使い放題というわけにはいかんですが
単純にRB押すと、のしのしっと移動がやや早くなるという感じ

カメラのリバースはどうも左右のみしか反映されないとかなんとか、他の人がやってるのを聞いた
自分がやったわけじゃないんでなんともですが
画面にはリバースオンオフしかないんで、細かい設定はできないっぽいです
あとは、純正パットのせいか、左押しての人称変更がききにくい感じがします

<ロビーからゲーム開始まで(サバイバルモード)>
1.所属選択
 Aを押して、ジオン/連邦の切り替え
2.MS選択・設定
 2-1.MS選択
  体験版だと以下より選択
  連邦:ガンタンク、GM、陸戦型ガンダム、MSなし
  ジオン:旧ザク、ザクⅡ、ザクⅡ改、MSなし
 2-2.武装選択
  メイン武器1、メイン武器2、サブ武器、格闘武器、シールドをそれぞれ選択
  陸戦型ガンダムの場合
   メイン1 ビームライフル/バズーカ
   メイン2 マシンガン
   サブ   胸部バルカン
   格闘   ビームサーベル
   シールド あり
 2-3.機体色選択
 2-4.デカール選択
3.READY を選んで準備完了
4.全員の準備が完了して対戦へ
5.マップに入って、出撃前に歩兵をアサルト、スナイパー、対MSから選択(ゲーム中での変更不可)
6.ゲーム開始

<システムなど>
・MSは立った状態からしゃがんだ状態にならないと乗り込めない
・リスポーンディレイ
 高性能なMSはリスポーンしてもすぐに使えない
  しゃがむまでに時間かかるので、しばし待たないと乗れない
 コスト(連邦)
  ガンタンク 400
  GM 300
  陸戦型ガンダム 700
・MSの1人称視点はコクピット視点
 MSのメインカメラ(頭部)がやられると、カメラが映らなくなる
 ダメージも関係あるのか、映像がずれたり、ノイズ状態になる模様
 また、レーダーが不能になる
・歩兵の場合、近くにMSがいるとパットが振動する
 動いているとレーダーに映るが、とまる、しゃがむでレーダーから消える
 この隙に建物の影に隠れたり、攻撃したりできる
 ミノフスキー粒子散布下という設定のためか、MSは止まっていてもレーダーに映る
・ロケットランチャーは、RT引きっぱなしでロックオン可能
 ロックオンできれば誘導してくれる
 ロックオンできてないとまっすぐ飛んでいく
・立ってたりしゃがんでて無人のMSは攻撃可能(ポイントにはならず)
 無人MSを壊して、相手にMSに乗せないという戦法もあり
 逆に、ダメージ受けすぎた自機から乗り換えて使うという手も可能
・水中は水陸MSが通常稼動できるのに対し、通常MSは半分ぐらいしか性能がだせない(だったかな)
 歩兵は水上へ入れない

<不明・気になる点>
・音声が一切なかったので、効果音やらBGMやらがどうなのか
・ボイチャの仕様

<改善要望>
・建物の破壊表現
 ビームが直撃しても壊れません
・歩兵での高所移動
 建物の屋上ぐらいは外階段使っていきたいじゃん?
 そういうのは無理っぽい
 MSで屋上へ>乗り捨て>ばればれ>終了
・ビームがピンクというより赤い
・MSの耐久力アップ
 正面からでもあんまり持たない感がします

<感想>
ムービーみて、なんかもっさりしてるかなぁというのを感じてたんだけど、実際やってみたらそうではなかったです
初期だけに、動きはのしっのしっという感じですが、スラスター使って移動したら、そこそこに動ける感じです
レーダーみながら移動、目標捉えて戦闘、やっとこさ倒したと思ったら後ろからやられてたとか、かなり混戦です
逆に自分が漁夫の利狙うこともできますが
2、3人抜きぐらいなら、わりかしいけます
体験版だというのに、10人抜きでもやったのか、エースパイロットの実績解除する人もいたり
このゲーム、歩兵が結構鍵じゃないかと思うデス
なんか撃たれた、でもレーダーに反応ないよn・・・下になんかいるっ!?
なんてこともあったり
歩兵がやられなきゃいいんで、
MSのダメージがやばい>乗り捨てて逃げる>空いてるMSへ乗り換え>戦闘
とやってりゃいいんです(うまくいくかはさておいて)
いかに生き残るかです
乗り換えようと思ったら、歩兵同士でばったりあってやりあったりとかいうのもあったり

歩兵だと、ややもっさりというかなんというか
FPSは酔うからといっていたフレが「これくらいならいい」といってたんで、FPS/TPS初心者、酔うからと避けてた人もやれるかも?
たしかに、BFやらといったFPSほど、画面揺れたり動いたりしてないかなぁという感はあります

<まとめ>
グラフィックどうこうとか、そこらへんはさておいて、「オンライン対戦ゲーム」としてみると、

これはありです
おもろいです
とりあえず買っとけ

地雷だなんだいわれてますが、迷わず踏めよ踏めばわかるさ
そんな感じです
ゲームとしては、これはふつーにおもろいですよ
いよいよ来週発売ですよ!
何も考えずにオンへ走るっ!

あとは、使用可能になるMSや武器のロック解除が難しくなければいいなぁというところかなぁ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]

Copyright 時空管理局 360教導隊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]