セーブデータ選んで、ひたすらに戦闘体験
でかいドラゴンとやりあってみたら、もうでかいの強いのってなんの・・・
[0回]
シンボルエンカウントタイプで、敵を見つけて敵が赤くなったら右トリガーでエンカウント
このとき、敵を複数まとめてやることも可能
ブルドラのエンカウントリングだったかみたいな感じ
ブルドラと違ってトリガー引いたらすぐに戦闘になるけど
こちらがエンカウントするんじゃなく、敵からエンカウントされる場合もあり
サイドアタック、バックアタックとなって先制攻撃される
戦闘はコマンド選択型で、キャラじゃなくて部隊に指示を出して戦闘
こちら側は4小隊あって、敵もシンボル1つでも2つ3つの小隊でくる
HPは小隊一括の数値で、キャラが受けたダメージが小隊のHPを超えると小隊全員が戦闘不能になる
APを消費して指示コマンドを選択
基本は
・戦う
・魔法を織り交ぜて戦う
・必殺技を使って戦う
・待機
の4つのコマンド
戦うだとAPの消費はないけど魔法、必殺技を使うとAPを消費
ターンごとにAPは回復されていくので、APがたまってくるとよりAPを消費するコマンドがでてくる
状況によってもコマンドが変わってくる
回復が必要になってくると
・HPに余裕を持たせろ(回復しつつ攻撃
・急いで回復させろ(HPやばいので回復優先
・状態異常を回復
回復先はやばい小隊へ自動で選択してやってくれる
コマンドによっては自分の小隊のみというのもあるみたい
他には
・状況を覆せ(押されてるのでなんでもありで攻撃
・遠距離攻撃
・リカバーにまわる(待機しててHPやばい小隊がいると回復してくれる
といったものが
実際に小隊がやる行動はX押すと小隊の各キャラがどんな行動をするかみえる
画面にはミニマップもあって、小隊の位置情報がみれる
うまくいけばサイドアタックなど仕掛けられるし、逆に仕掛けられたりするんで、位置確認は結構ポイント
変にみんなでつっこめばいいというものでもないっぽい
戦闘中、クリティカルトリガーなるボタンを押す動作がまれに発生
うまくタイミングあうとダメージがあがるみたいなんだけど、なんの前触れもなくいきなりくるので気が抜けない
ちなみにうちは9割がた押すボタンミスと遅すぎでした・・・
わかんねーって
戦闘後は経験値もらってレベルアップじゃなくパラメーターあがったり技などを覚えていくタイプ
ロマサガみたいな感じ?
アイテム確認のとこには、敵を捕獲したのもある
捕獲した敵をばらしてマテリアルだかにすることもできるみたいだが、なんなのかは不明
コマンド戦闘はいやだなぁと思いきや、
・コマンドが部隊への指示コマンド
・複数小隊への指示
・位置取り大事、戦略重要
と、シミュレーション要素が強く感じる
単純に行動順にキャラのコマンド選んでとやっていくというパターンじゃないんで、あきることはなさげ
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