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実績20000オーバー>挨拶

やりこみ系ばっかでここしばらく実績増えてなかったんですが、バーストリミットはじめたおかげで
ようやく実績が20000を超えました
やっと20000の大台にのったという感じですよ

トロイの合間をぬってちまちまとやってるわけですよ
攻略本みながらドラマピースの発生条件を満たそうとするわけですが、これがまたしんどいわけで

拍手[0回]


原作再現の演出だけに、みんな条件満たしてみたいものだと思うわけですよ
普通にやってたらなんか出たっていうのもあるけど、全部が全部そんなのじゃないわけで
援護系だと自分がある程度負けてないとだめとかあるし
そこはまぁ原作どおりにゲームすすめてみるというのでいいと思いますよ

それでもドラマピース発動条件がきびしいです

・相手より体力が低いこと
・体力がxx%であること
・気力がxつであること
ここらはまぁ調整できますよ
#気力調整は右トリガーひきっぱなしのアルティメットガード状態にしとけば気力が減っていきます

・疲労ゲージがxxであること
避けやりまくってると疲労があがるというが、難易度ノーマルじゃ当りにいってもなかなか手を出してこないわけで

・敵のコンボを3つ食らうこと
・避けをx回やったこと
なかなか手を出してこないんで、3コンボ食らうとか攻撃避けるとか無理です
難易度上げて手をあれこれ出してもらうようにしないとだめっぽいです
ドラマピース発生させてもクリアできない気がするけど

他にもあれこれあるけど、こんな条件を3つ4つクリアしてやっとドラマピースが発動するわけですよ

個人的には、ただ原作を追っていきたいだけなのに、なぜにこんな苦労せねばならんのだ?
倒したらイベントはいって仕切りなおしとか、過去あったのと同じでもいいじゃん?
そんなことを思うわけで

でもってこれ、CERO A区分ですよ
つまりはお子様でも楽しめるようにってわけですよ
なのにこんなややこしい条件にしていいの?
ここのドラマピースだしたいのにだせない!って人もいるんじゃないんでしょうかね
ただドラゴンボールのゲームができて満足っていう人のほうが多いのかもですが

ドラマピースでイベント発生してパラメータやらに影響でるんですが、これの発生のせいでゲームの流れがいちいち止まるのがなんかいやんです
せっかく究極技あてたのに、援護攻撃発生で究極技キャンセルされたりするわけですよ
ちょっと待ってよと

もうちょっとなんとかならなかったのか?と思うシステムです

ストーリーの流れとしてみても、なんかつながってない感じはするし、演出しょぼいというかあっさり終わったりするのもあるしと、かなり物足りません
いや、ここ見せ場だろ!ってシーンもさくっと終了とかね


というあたりを考えると、ストーリーの流れとしてはPS2のZ1がよすぎたんじゃないかなと思います
戦闘はあれですが、再現度やゲームの流れは神がかってます
あれはやりたいと思えるんですよ
戦闘はあれなんですけどね
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