ブレードライジングっ!>挨拶
スターオーシャン4の先行体験ということで、先週に引き続きMSへいってきました
[0回]
まずは席についてということで、あえてでかいTVの台にしてみる
でっかいことはいいことなんだが、近距離でやっても見にくいというか疲れるのよねぇ・・・
こんなでかいTVでやってみたいっす
ふと本体みたら、スターオーシャン4のフェイスプレートになってるっ!!
#あえて横向きにしてみた
いーなぁ、ほしーなぁ(しみじみ
スクエニのプロデューサーさんの挨拶のあと、90分ほどのプレイタイムへ
ニューゲームと途中からのデータとあるらしいが、まずは最初からやってみた
まわりが次々と始める中、タイトル前のムービーからみてるのってうちぐらいじゃなかろうか
やっぱきれいですわ、見入っちゃいますわ
そしてやっとこさタイトル画面へ
でもはじめずに放置してみたり
放置してたら、戦闘デモとか流れるかなって思うじゃん?
見事になくってムービーへ戻りました・・・
じゃはじめますか、と思ったら、メニューの下に「バトルシミュレーター」なるものが
戦闘のチュートリアルか?と思ってやったらそうだった
ここで戦闘の基本はおさえられます
TGSではさっぱりだったサイトイン/サイトアウトの説明もあったが・・・やっぱむずかしいっす
実戦テストではやばいながらもクリア
この先不安なんだぜ・・・
よーやく本編へ
まわりの流れ完全無視ですよええ
早速さっきやったチュートリアルがでてきたが、飛ばせるようなんでパスして先へ
序盤だけにひたすらムービーラッシュ
でもやっぱ見入っちゃいますわ
10分ぐらいムービーが続いてイベントやってフィールド探索できるように
戦闘やったりあちこち移動してる間にタイムアップ、プロデューサーさんのQ&Aセッションへ
つっこんだことがまたでております
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Q:MSのいいところ、わるいところ
A:メリットは最初の次世代機ということで、開発が先行できたことと、Windowsベースで開発環境が整いやすいこと
デメリット?は、日本市場の数が伸びてないので、多くの人にやってもらいたいけどやってもらえない
同梱版も用意したので、それで増えてくれれば・・・
Q:ED数はどれくらい?
A:いくつとはいえないが、かなりある
Q:戦闘終了後の読み込みをなくしてシームレスにできないか?
A:先行読込もやって、あれぐらいになっている(体感1秒ほど
Q:4からはじめて1,2,3と興味持つ人がでると思うが、リメイクなどの予定は?
A:リメイクで作り直すのも新作を作るぐらいの時間がかかるので、やるなら5を作るだろう
Q:やむなくカットしたシーンなどあるか?3みたいにディレクターズカットがでたりするのか?
A:作ってればカットするところはでてくる、今のところディレクターズカットの予定はない
Q:ぼつになった新システムなどあれば
A:ジャンプから攻撃できるようにしようというのがあった、それがサイトイン/アウトになった
Q:ダウンロードコンテンツの予定は?
A:解除キーになるぐらいならやらないほうがいいと思ってるので全部詰め込んだ、予定なし
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など、他いろいろ
やった感想がてら、戦闘システムなんかについて聞いてみたくはあったが、引っ込み思案なうちにはそんな度胸なんてないんだぜ
でもって、一番つっこんできいてみたいこと
某テイルズ意識してたりします?
聞いちゃっていいものですかね?
というか、聞く聞かないの前にあれですよ
名乗るのがこれ以上なく恥ずかしいっ!!
ほんと、もうちょっといい名前はないものかと・・・
名前ころころ変えまくるのもどうなんだ?って話なんだろうけど
ガクリ
Q&Aセッションが終わり、さて続きを・・・と思いきや
「これで体験会を終了します
お?予定では18:30までとかあったような・・・
データ変えていろいろやれると思ってたんだけど・・・本編までお預けのようです
恒例のおみやげもらって離脱
やり足りない分は本編であれこれやろうかなと思います
あと2週間・・・
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