忍者ブログ
このブログは勢いと思いつきで書いているものです 過度な期待はしやがらないでください
カウンター
ごあんない
こんなのでもMS認定ファンサイトでした


2007/11/20
MS公認ファンサイト認定
2008/06
移転して再スタート
2008/09/18
第2期MS公認ファンサイト認定
2012/12/18
ファンサイトプログラム終了

お問い合わせ
御用の方は
reppadanあっとhotmail.com
まで

ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
バーコード
プロフィール
HN:
ふーた
性別:
男性
職業:
時空管理局局長
自己紹介:
とある時空管理局の局長です
なのは信者で紳士なエックスボクサーやってます
ついったー
応援ちゅ
注:R18
Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
注:R18
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦闘部分についてあげてみる
サイトアウトがむずいっす

拍手[0回]


>操作
右スティック:カメラ、押し込みでアングルロック
左スティック:キャラの移動
A:攻撃
B:押し続けてジャンプ体制、スティック倒した方向へジャンプ
X:ラッシュモード発動
Y:メニュー
RB:操作キャラチェンジ
LB:操作キャラチェンジ
Rトリガー:必殺技(リングコンボ)2
Lトリガー:必殺技(リングコンボ)1

>攻撃
shortレンジ、longレンジで攻撃がかわる
間合いが遠いと自動で接近して攻撃する
相手の方向にスティックをいれてると攻撃が変わる
#エッジだと、アッパーみたいなのがでて浮かせられる
前Aで浮かせる→落ちてきたところを通常攻撃2,3発→必殺技という感じでつなげられる

>カメラ
デフォルトで上下リバース設定になっている
#右いれたら左をむく、上いれたら下をむく
設定で変更可能なので問題はない
右スティック押し込みで上からの視点固定にできるので、1,2みたいな感じで戦える

>ジャンプ
Bを押し続けた状態で右スティックいれると、その方向へジャンプする
エッジだとステップ、エイミだとジャンプと、キャラによってアクションが変わる

>サイトアウト
・ジャンプ体制である(ある程度溜めてないとだめっぽい
・敵にサイトインされている(自分にロックオンカーソルがついている
の場合に右スティックいれると、スロー演出がでて背後へまわりこめる
#で条件はあってると思う
shortレンジだと背後にまわり、longレンジだとステップの距離が長くなってロックオンをはずすみたい(エッジの場合
shortレンジでのサイトアウト中に攻撃ボタンを押していると、背後にまわったあとクリティカルで攻撃する
サイトアウトすると通常、敵に青い「!」マークがつくが、これが赤いとサイトアウトからの攻撃をカウンターで返される
エッジはダッシュで背後へまわって攻撃、エイミは宙返りで背後へまわって攻撃と、キャラによってアクションが変わる

>ラッシュコンボ
ラッシュゲージ100%の時にX+Rトリガー+Lトリガー同時押しで発動
特殊演出?の画面に切り替わり、画面に表示されるボタンを押していけば必殺技を次々つなげていく

>特殊効果
攻撃アップ、防御アップなどの特殊効果は4つまで保持できる
それ以上は古いものから効果が消される
画面下のキャラのステータス表示に、特殊効果の状態も4つまで表示されている


TGSではよくわからなかったサイトアウトがやっとわかったような感じ
とはいえ、うまくいったりいかなかったり
ジャンプ体制をある程度ためてないとだめっぽいし(どれくらい溜めればいいのかもよくわかってない)、前線で戦ってるときに狙ってぽんと出せるようなものじゃないんで、後衛とか待ちメインで戦わないと狙ってはいけないのかなと
つかむにはまだ先が長そう

シリーズならでは?だったか、ターゲット変更ができない
#1,2はできたようなできなかったような・・・
移動して後ろから攻撃しようとしても、そいつがターゲットになってなくて別の敵のところへ向かっていって攻撃とか多々
なんかなかったっけかなぁ

ガードもなしで、正面向いてたらガードすることがありますよというもの
手動でガードできてもいいんじゃないかと思うわけで
サイトアウトやジャンプ使ってテクニカルに動けってことですかね

あとは必殺技が2箇所にしか設定できない点
リングコンボ中に敵を倒しても最後まで技出し切っちゃうのがいやんなんだよねぇ
隙だらけだし無駄にMPかかるし

とはいえ、技から技への連携が増えてたり、サイトアウトやジャンプといったテクニカルな動きしたり、リアルタイムにメンバーチェンジできるようになったりと、システムはいろいろと進化してるわけで
しばらくは慣れるのに時間かかりそうだけど、楽しみではあるわけですよ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359]

Copyright 時空管理局 360教導隊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]