忍者ブログ
このブログは勢いと思いつきで書いているものです 過度な期待はしやがらないでください
カウンター
ごあんない
こんなのでもMS認定ファンサイトでした


2007/11/20
MS公認ファンサイト認定
2008/06
移転して再スタート
2008/09/18
第2期MS公認ファンサイト認定
2012/12/18
ファンサイトプログラム終了

お問い合わせ
御用の方は
reppadanあっとhotmail.com
まで

ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード
プロフィール
HN:
ふーた
性別:
男性
職業:
時空管理局局長
自己紹介:
とある時空管理局の局長です
なのは信者で紳士なエックスボクサーやってます
ついったー
応援ちゅ
注:R18
Nanawind第四弾「春音*アリスグラム」応援中!
注:R18
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はぢめての洋物RPG>挨拶

お呼ばれしたのでいってみました

f8ab7a9c.jpeg

この手のゲームははじめてなんだぜ

拍手[0回]


>操作
A:話す、調べる、など
B:PIP-BOY起動
X:武器を構える、長押しで収納
Y:ジャンプ
RB:VATSシステム
LB:視点切り替え(1人称、3人称)
右トリガー:攻撃
左トリガー:ズーム

>キャラメイク
はじまったらまずキャラメイクです
性別、名前を決めたら顔をあれこれいじる
髪や目の色、肌の色、細かくなるとでこの広さ、眉の位置などもいじれます
そこまでやってらんないのでてきとーに決める
さらにパラメータ、スキルも設定
なんか数が多くてどれにしたらいいか迷いますよ
それも済んだらやっとスタート

>基本システム周り
1人称を3人称視点にかえてみた
やっぱこっちのほうが見やすいかなぁと個人的には思う
がしかしこの視点、キャラの動きがへちょくてなえる
なんというかね、こうふわふわ浮いてるような、そんな感じ?
高いところから落ちても、歩きモーションしてふつーに着地
えー
つか、落下ダメージないんかい?
死なないにしても、うっ!とかなんとかあるでしょうよ?
・・・これ、ふつーの人間が主人公ではない?

気づきにくいけど(結構あとの方で気づいた)、左下あたりのHPゲージの下に方角のマーカーがあったのね
マップはみれるけど、これどこ向かってるんだ?と悩んだもんです
あと、方角マーカーに赤いマークがつくことがあるけど、それはそっちの方向に敵がいるって意味みたいです

ゲームによっていろいろな文字サイズは、20型液晶でふつーに読めるので問題はなさそう

レベルが上がったら、パラメーターとスキルを振るわけですが、スキルの数が半端ない
といっても、LV制限がついてるんで、実際選べるのは5つぐらい
それでも何にふっていけばいいのかわからんです・・・

>VATS(バッツシステム)
進んでると野犬らしいのに襲われて戦闘
どうするんだよ!?とRB押してみたら、なにやらシステムが起動
まずは右スティックで目標(敵)の選択
敵が複数見えたら目標を変えてみるのもありかと
お次に左スティックで狙う部位を選択
頭部、胴体、右手、左手、右足、左足、おまけに銃器も狙えます
部位ごとにでてる数字は命中率みたいで、ゲージはその部位のHPみたいなもんかなぁ
部位を決めて右トリガーで攻撃確定
このときAPを消費、残りAPがある分だけ右トリガーひいて攻撃指示ができます
Aを押したら選択した攻撃を実際に開始
ぱんぱんぱんっ!
うん、はずれるときははずれるんだぜ
部位選べるなら頭狙ってヘッドショットしまくれば!と思ってやってみたけど関係なさげ
ゲージが0になると、その部位は狙えなくなるみたい
動きに影響があるとか、そういうのはわからず
APが回復しないとVATSは使えないんで、逃げ回って時間経過でAP回復、再びVATS使って攻撃といった感じになる
VATS使わずに普通に照準合わせて攻撃もできるんだけどね、あたりませんわ

便利にみえるんだけど、厄介なのが誰でも反応すること
一般市民であろうがVATS使ってしまえば攻撃対象に選択できてしまうという
VATSで攻撃できる=こいつは敵だ と思ってたのに実は違ってるという罠
街の前にいる人に反応したんで、こやつは敵なんだと思って撃ってみたら3人がかりでめった撃ち
逃げるように街にはいってみたら、今度は街の人全員が狙ってくる始末
す、すすめねぇっ!
なに?もしかして実は一般人?
攻撃せず近づいてみたらすんなり街に入れましたよ
・・・ここまでくるのに1時間かかってるんだぜ
今思えば、名前のとこが赤かったら敵で、緑だったら無害と見分けついたのかなと

>よくしゃべる
やっとこさ街の中へ
特に話かけなくても近く通ったらなんかしゃべってる人もいたり
照準で選んでA押すと会話画面へ
xxの街へようこそ!だけじゃなくしゃべりまくるのね
「この街ははじめてか?
1.そうだ
2.あんたには関係ない
3.xxx

みたいな感じで会話選択して話するのね
ご丁寧に
1.街の噂を聞く
2.街の外のことを聞く

とか会話メニューもあるのね
この流れによっては、なんか聞き出せたりクエストできたりするっぽい

字幕と会話と違ってるのも一部あったけど、やった分では完全日本語ボイス
これまた、結構なボイス量ありそうです

>なんでもあり
テーブルになんかあるなと思ったら、「ヌードル 盗む」とか出てる
ちょ、盗むんかい
悪いことっていう意味なのか、文字が赤いです
びくびくしながらもとってみた
「カルマ?が1下がった
とか上にでましたよ
悪人への階段を上ったってことなんかな
でも特になにも起きず
店のカウンターに座ってて、置いてるヌードルとってみたんだけど、前の店主?のねーちゃんが屋台まわってカウンターごしのこっちへくる!?
やばい?と思ったが何も起きず
別に関係ないんかな?
さらにとる
もひとつとる
カルマがさらに下がる
もひとつおまけにといったところで
「おとなしくしていればよかったものを
とかいって、保安官がきていきなり発砲
まわりも続けて発砲
ちょ、いきなり蜂の巣かいっ!?
逃げることままならずで終了
やりすぎ注意ってことですか?
にしてもいきなり撃ってくるか・・・

他にもロックされてる扉とか開けるのも悪いことらしい
ロックに難易度があるみたいで、[very easy][hard]やら書いてます
あけるにはスキルなりパラメーターが足りてないとだめみたいだけど

これ、悪行やらかした時点で死亡フラグたって終了なんじゃ・・・
こんなもの?

>PIP-BOY
キャラが持ってる端末みたいなもの?
これでマップみたりパラメーターみたり装備変えたりできます
トリガーでメニューを切り替えて、左右でメニュー内のページを切り替えって感じ

まずはパラメーターのメニュー
HPや部位ごとのゲージを表示
Aを押すと回復キットみたいなのを使って回復させることが可能
横にページ移動するといまのパラメーターなどの確認も

アイテムメニューは装備変更、持ち物の確認など

その他のメニューはマップ、クエストの確認、さらにはラジオを聴くことも(電波がはいればだけど)
マップはフィールドマップと街中などのローカルマップの2つがあって、フィールドマップはマーカーつけて、それ目印に進むことも可能
一度いった街なら選択してA押すとワープもできるらしい
結構フィールド広いし、歩きしか移動手段ないっぽいんで、結構便利じゃないかなと


こんな感じで体験パートの2時間が終了
最初1時間は街に入るまでに必死、あと1時間は街の中探索、終わり間際に悪行重ねて終了と
死んだ数は数え切れず
街に着く前に、そこらへんの野犬の群れにやられたりも

まぁあれだ、ひとついえるのは
うちにはこの手のゲームはむいてない
ってことですかね

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190] [189] [188]

Copyright 時空管理局 360教導隊 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material: Milky Way
忍者ブログ [PR]